跡見学園女子大学「栃木市跡見っ娘研究室」生が行く取材日記

『蔵 の 街 ソ ー ス』
林 屋 本 店15.07.14

▲暖簾が商品名。わかりやすい! ▲商品の歴史を学んでいます。 ▲試行錯誤の連続とのこと。

本日は尾崎さくらがご紹介致します!
 
今回は、林屋本店の蔵の街ソースを取材させていただきました。
 
蔵の街胡麻入ソースはご主人の林さんが新しく・体にいいものを作りたいという思いから開発したソースで、胡麻入のソースはこちらの林屋本店さんが全国で初とのことです!!
 
すりごま、練りごまが入っていて塩分も控えめなためとても健康にいいソースです。
胡麻の香りを出すのが難しく製造まで約2年ほどかかった商品で、胡麻以外にもブルーベリーなど体によさそうなものはたくさん試したとおっしゃっていました。
 
ところでみなさん、ソースは何につけて食べられますか?
一番多いのは「揚げ物」につけて食べる方が多いと思います!
しかし、こちらのソースは普通のソースとは少し違ったソースでドレッシング感覚で食べやすいソースとなっているため、揚げ物だけでなく生野菜・卵焼き・てんぷらにつけても美味しくておススメです!
 
野菜が苦手なお子様には是非蔵の街ソースをつけて召し上がってみてください。
 
パッケージもカラフルでとてもかわいらしい作りとなっています。
こちらのソースは一度食べたらもうやめられません!是非一度試してみてください!!
 
≪一 句≫ ソースより ドレッシングの 要素あり
 
【林屋本店】
蔵の街ソース/1本550円(税抜)
住  所:栃木市河合町13-3
電  話:0282-22-1033
営業時間:9:30〜19:00
定 休 日:日曜日