跡見学園女子大学「栃木市跡見っ娘研究室」生が行く取材日記

『太 平 山 三 大 名 物』
 太 平 山 観 光 会15.07.14

▲奇跡的に玉子焼きを食べる前の写真がありました。 ▲お店の外観です。 ▲2年前にも太平山来てたんです!このときは紅葉でキレイでした。

本日は、渡邉 樹里亜がご紹介いたします。
 
みなさん”太平山三大名物”はご存知でしょうか?
「まず”太平山(おおひらさん)”って?」と思った方ももしかしたらいますよね?
ここで少し太平山の紹介をしたいと思います!
 
太平山は、栃木県南部の栃木市にある山で、341メートルの小さな山ですが歴史のある山なんです!天気の良い日はスカイツリーなんかも見えて素敵なんですよ~♪
 
太平山のこと少しはおわかりましたでしょうか?では本題に戻りましょう!
この太平山の三大名物とされているのが、玉子焼きと焼き鳥、だんごです。
 
「鶏鳴(けいめい)」の言葉に明け方の意味があるように、鶏は暁を告げて鳴くと云われますが、朝と夜を間違えて夜鳴きする鶏は、「火事や災難など不吉な知らせを招く」と忌み嫌われました。
そして、これら夜鳴きする鶏は太平山神社に奉納され、神社にお供えされた御洗米「おさご」を食べて繁殖、その鶏を用いて参拝客をもてなした料理が玉子焼きと焼き鳥なのだそうです。また、だんごは奉納米の一部を使い、同じく参拝客に振舞われたとされ、後に『太平だんご』となりました。
 
私たちは今回、「もみじ庵」さんにお邪魔して太平山三大名物をいただきました!
 
実はここへお邪魔したのは2回目なのですがやっぱり美味しくて感動しました!
とくにここの玉子焼きは有性卵を使用していて、私たちがいつも口にする無性卵よりも弾力があって美味しいんです!!
 
こちらのもみじ庵さんの玉子焼きは甘めなのですが、お店によって味も変わるそうです。みなさんも是非太平山三大名物食べに栃木市に来てくださいね♪
 
≪一 句≫ 食べないで 栃木市行ったと 語れるの
 
もみじ庵ホームページアドレス
http://www.momijian.info/