跡見学園女子大学「栃木市跡見っ娘研究室」生が行く取材日記

栃木市のニラ15.08.10

▲ニラの圃場に立つ。 ▲遠くから見るとこんな感じです。 ▲記念撮影もハウス内で。 ▲帰りにゆずを頂きました。

本日は、矢彦沢 美喜が担当します。
 
みなさん、ニラには免疫力を高めてくれる効果があるのをご存じでしたか?
ニラには様々な健康にいい効果があるんです。体のスタミナをアップさせ、風邪や感染症を予防してくれる効果があります。夏には夏バテによく効き、冬には体を温めてくれる効果があるので一年中食べたい食材ですね!常食にすると冷え性や神経痛などにも効くそうです。
 
健康に抜群の効果をもたらしてくれる上に、おいしくて甘みがあります。「大平の元気ニラ」を使ったおすすめの食べ方も伺いました!味噌汁、玉子とじ、チヂミ、ニラ炒め、鍋などだそうです。
 
とちぎ小江戸ブランドの認定品である、ニラコロやニラ練りラーメンもこちらのニラが使用されているんです。
 
「大平の元気ニラ」は年間を通して出荷できるのが特徴だそうです。そして「大平の元気ニラ」は日本の市場で一番高価なニラで、3つの審査のステップを踏んだ上での出荷だそうです。1か月に1回のペースで収穫でき、なんと1日に2センチも伸びるそうです!とても生命力を感じますね。免疫力アップに効果的なのもなんだか納得します!
 
ぜひ、元気ニラを食べて体も心ももっともっと元気になりましょう!!
 
<一 句> 元気ニラ 心も体も ぽっかぽか