跡見学園女子大学「栃木市跡見っ娘研究室」生が行く取材日記

『ニラ練りラーメン』
(有)みづほ製麺15.08.21

▲記念撮影。 ▲色鮮やかな緑色の面ですね。

本日は、渡邉樹里亜が担当します。
 
みなさん「ニラ練りラーメン」はご存知ですか?
「ニラ練りラーメン」とは、ニラが麺に練りこまれている翡翠麺で、今から16年前に町おこしとしてこの(有)みづほ製麺さんが依頼されて作り始めることになったそうです。
 
「ニラ練りラーメン」は、大平町産のニラを出荷場で買い求め細かく切り、小麦粉と一緒に練り込んで仕上げます。ニラを入れることにより、甘みとコシもでるそうです。
このニラはニラ特有の臭みも全くなく、上から50cmまでしか使わないという徹底ぶり!!
実際に頂きましたが、本当に臭みもなく、麺もつるつるでさっぱりしていて美味しかったです!
 
日本全国ではココだけでしか製造していないので、かなりレアですよね~♪
お持ち帰り用では「しょうゆ味」と「しお味」の2種類ですが、ニラ練りラーメンを出しているお店に行けばそのお店ごとに色々な味が楽しめるそうです!
“ニラ練りラーメン食べ歩き”なんていいかもしれないですね…(太る?笑)
 
あ、さっきこの麺には上から50cmまでのニラしか使わないと書きましたが、下の部分は上より栄養があるということから捨ててはもったいないので、ギョウザの具に入れて販売しているそうです。
 
みなさんも是非1度食べてみて下さい♪
 
<一 句> ニラ練りを 食べたら身体が ポッカポカ
 
【(有)みづほ製麺】
◆住  所:栃木市大平町上高島625
◆電  話:0282-43-2733
◆営業時間:8:00~17:00
◆定 休 日:日曜