跡見学園女子大学「栃木市跡見っ娘研究室」生が行く取材日記

『もち米入りみそ』
 みそ工房 蔵15.08.13

▲栃木小江戸ブランドの「姫きゅうり」との相性抜群 ▲こちらは、ゆず味噌。 ▲こちらは、さんしょう味噌 ▲大きい蔵の中で、熟成させてます。

本日は、亀子未来が担当いたします。
 
塩分の少ないみそ、栃木市に現る!!!
 
最近、発酵食品が健康食品やダイエット効果があるとして、巷で騒がれていますよね!
そして、今回ご紹介する「みそ」も発酵食品の1つです!しかも、栃木市には塩分の少なく、糖尿の人にもおススメのみそがあったんです!
どこに塩分少なめのみそがあるのかといいますと、ここです!「みそ工房 蔵」!
私たちは、みそ工房 蔵の山本千恵子さんにお話を伺ってきました!
 
もち米入りみそは、栃木市民の健康を考えて作ったみそ!
 
栃木市は、全国的に糖尿病の方が多い地域です。山本さんは、そんな栃木市民の方のためにこの塩分控えめのみそを作られたそうです。「体にいいものは、美味しいものであるべき」山本さんのお言葉通り、とても美味しく、まろやかで芳醇な甘みが口の中に広がります!もち米のつぶつぶとした舌触りも癖になります。味見として、私たちも食べさせていただいたのですが、一緒に出された姫胡瓜がなくなるほど食べてしましました。笑
 お味噌といえば、お味噌汁です!毎朝、お味噌汁を飲んで1日をスタートさせる方も多いと思います。毎朝の食事を塩分少なめにし、自分自身の体に気遣うことが健康への第一歩につながります。東京スカイツリーのなかにある、とちまるショップにも出品しているとのことでしたので、東京スカイツリーに訪れた際には、ぜひ味を確かめていただきたいです。
 
みそが大好きな方にはぜひ1度試していただきたい味です。塩分が少なめのお味噌を使ったお味噌汁。いかがでしょうか?そして、この記事を読んでくださっている皆様にお勧めいたします!もち米入りみそは、100g100円(税込)で販売しています。
ぜひ1度、「みそ工房 蔵」の「もち米入りみそ」の味を確かめてみてください!
 
〈一 句〉味噌汁の 塩分カットで 健康だ
 
【みそ工房 蔵】
◆住 所:栃木市大平町西山288
◆電 話:0282-43-4308